今回は薬を使っても何度も繰り返してしまったニキビがストレスを減らしただけで軽減できた話をします。
私のニキビは中学生から大学生までの間悩んでいましたが、ここ最近でストレスが原因だと気づきました。
そんな経験を今回はシェアしていきます。
私の今までのニキビ治療方法
最初にしていたニキビ対策は化粧品
まず初めに私がしていたニキビ治療はいろんな化粧品を試す事でした。
これはいろんな人が通る道だと思います。
特に私は韓国のニキビ用の化粧水や洗顔料を使っていました。
でも一向に治ることがなくむしろ正解がわからなくなりました。
しかし、ここで学ぶことができたこともありました。
それは保湿がとても重要だったということです。
私は結構乾燥肌で普段から肌がカサカサしていたので、過剰に皮脂が出てきてニキビができるなんてことがありました。
なのでニキビ自体は改善しなかったけど、ニキビを増やさないためにできる対策は学べました。
次は皮膚科の薬を使ってみた
次に私が使ったのは皮膚科でもらった塗り薬と飲み薬でした。
詳細としては私が使用してきたものは以下のものになります。
- エピデュオゲル
- ゼビアックローション
- 親水クリーム
- シナール錠
- ロキシスロマイシン
以上の薬を現在も使用しながらニキビ治療をしています。
これらを使用してきて1年たちますが効果があったものもいくつかあります。
効果のあったエピデュオゲルについてまとめた記事があるのでよかったらご覧ください。
しかし、結局私のニキビが一時的に治ってもすぐに再発していました。
なので何が原因なのか全然わからない状況です。
最後にケミカルピーリングをした
最後に私が考えたニキビの原因は毛穴のつまりでした。
なので現在も通っている皮膚科でケミカルピーリングをしてもらいました。
やってみた感想はとにかく肌がすべすべになって肌触りがよくなります。
そして治療後は少しずつ毛穴のつまりが解消されて今まであった
ニキビが悪化するのを改善してくれていました。
当時ケミカルピーリングには2週間に1度通っていましたが結果的にその期間の間に私のニキビは復活して意味が分かりませんでした。
でもケミカルピーリングをするとニキビ跡が薄くなったりするので個人的にはうれしい経験ができた感じがします。
ニキビの根本原因はストレスだった
今思い出すと私は中学生~高校生の間はとにかくストレスにさらされることが多かったです。
例えば、いじめっ子にいじめられたり、部活動の先輩にいじられたり変なあだ名をつけられたり、ニキビ自体をいじられたりでした。
更に大学では高校の容姿へのストレスを受けたまま生活していたためとにかく毎日周りを気にしたりしてストレスを感じていました。
他にも理想の高い元恋人に容姿を否定されたりモラハラされることもありました。
結果的にうつ病になり私のニキビはとにかく顕著に増えていました。
ここで私のニキビはストレスが原因なんじゃないかと思い始めました。
ストレスを減らして気づいた肌の変化
そこでうつ病も患っていた私はストレスをとにかく減らそうとしました。
ストレスがあると人は眠れなくなるというのを聞いたことがあるでしょうか?
私はとにかくストレスを感じると眠れなくなってしまいます。
そこで私は毎日8時間以上の睡眠時間を取るように心がけました。
でも最初のうちはストレスを感じて全く眠れませんでした。
それでも次第にストレスが減ると眠れるようになっていきました。
そうすることでニキビは劇的にできなくなりとても快適になりました。
次に起きているときもニキビができにくくなったことです。
私はストレスを感じる状況があればすぐにでもニキビができます。
それをうつ病を経てやっと認識することができました。
そこから自分の苦手な環境を避けたらニキビがすぐできることを防ぐことができました。
ストレスを貯めないためにできること
苦手な環境を避ける
私はバイト先でとにかく苦手な単純作業がありミスをするとLINEでさらされるため毎日がストレスのような環境でした。
そこでうつ病も発症しバイトでは無能扱いされさらにストレスがたまりました。
なのでうつ病を機会に苦手な作業が多かったバイトをやめました。
それからは考えることが減ってストレスが減っている気がします。
もし今いる環境があっていないと感じてストレスでニキビができていると感じる方は場所を変えてみてもいいかもしれません。
嫌な人から離れる
これは特に重要で私が離れたほうがいいと考えるのは人のことを変えたり批判する人です。
そういった人といるだけで自分が間違っているのではというような意識が芽生えてストレスがすごくたまります。
他にも性格的に合わないなと感じる人とも無理に合わせているだけでも無意識にストレスを感じています。
なので人間関係でもニキビの原因には十分なりえますのでできるだけ嫌な人から離れてストレスを回避できるといいと思います。
ストレスを回避してニキビを治そう
今回は私の経験をもとにストレスを回避することでニキビを治した経験を話しました。
ニキビの原因に気づくまでとにかく長い時間がかかり苦労もしました。
それでも治していく途中の試行錯誤のうちに気づけることもたくさんありました。
なのですべて無駄だったわけではなくなんだかんだためになったと思っています。
皆さんは普段ニキビができると化粧品や食べ過ぎが原因だと考えることがあると思います。
ですがストレスも立派なニキビの原因です。
実際に私は食生活も化粧品も変えましたが最終的な原因はニキビでした。
なのでもし、今ニキビがあり中々治らないという方はストレスも視野に入れてみるといいかもしれません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ストレスとニキビの関係性について深く知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。
渋谷美容外科クリニック:ニキビとストレスの関係
コメント