ミニマルのために掃除と片づけをしたきっかけとコツ

ミニマル生活の第一歩を踏み出すために掃除をしたきっかけの話 暮らしと悩み

今回は私がミニマルな暮らしに一歩近づいてきた記念にきっかけを紹介していきます。

まだミニマルな生活をしていると胸を張って言えませんが温かい目で読んでください。

後は、太字だけ追ってもらえたら読みやすくて言いたいことがわかりやすいと思います。

ミニマルとは真逆な私の部屋

ミニマル生活の第一歩を踏み出すために掃除をしたきっかけの話

まず、私の部屋はものが多く収納だったり置く場所に困ることが多かったです。

なので私はミニマルとは程遠い生活を送ってました。

さらにほこりも掃除が苦手なもんで髪の毛とかが散らかってて恥ずかしいです。

他にも水回りは水垢もひどくて放置すると臭くなって料理もする気がなくなってました。

そうして散らかっていて汚い部屋に住んでいた私にいくつかのきっかけがあったんです。

それを機に掃除をしてミニマルな生活をしようと心がけるようになりました。

ミニマルを決意したきっかけと掃除

ここからミニマルな生活を送ろうと決めたきっかけとなった出来事を言っていきまね。

恋人との交際

私は一人暮らしで部屋も散らかっていました。

しかし、奇跡的に恋人を作ることができたんです。

だから家に呼ぶならきれいにしようとカーペットまではがして掃除を頑張ったんです。

今考えても掃除を隅々までした自分をほめたいくらいきれいにした自信がありました。

ですが、いざ恋人を迎え入れるとあまりいい反応はしてもらえなかったんです。

理由はやっぱり散らかっているといわれてしまいました。

そのため、頑張っていた私的にはつらい一言で、現実に戻された気分になりました。

友人を呼んだこと

次に我が家を訪れたのは私の友人でした。

一泊したいということで快く受け入れることにしました。

しかし、やはり友人を迎え入れると掃除をしたほうがいいよと言われてしまいました。

ここでさらに自分の部屋の汚さを実感することになりました。

というのも友人にはベッドで私は床で眠っていましたが、とにかくくしゃみや目のかゆみが止まらなかったんです。

実際に床の汚さがこんなに酷いとは思ってもいなかったので気づかせてくれた友人には感謝してます。

本を読んで気づいたことがあった

私は普段から本を読むのが好きでしたがそれも部屋が散らかってしまう原因の一つになってました。

いろんな本を読んでいてある日、ミニマリストの方が書いた本を読む機会があったんです。

いくつかこんなことが書かれてました。

  • 部屋の乱れは心の乱れ
  • 無駄なものがなければ集中できる
  • 減らせば行動力が増す

こんな言葉を目にしてから私はだんだんと片づけをして本当に集中力と行動力が増すのか試したくなってきたんです。

そしてこちらの本を読んでみてから片づけに対する考え方が変わったのでよかったら手に取ってみて下さい!

自分自身が違和感に気づき始めた

今まで話してきたことを経験するうちに私自身でもいろんなことに気づき始めました。

一つ目は心の乱れが間違いなくあったことです。私は考えすぎてしまう性格でとにかく夜も眠れないくらいに困っていました。

なのでものが多いから入ってくる情報が多い分考える回数も増えてしまい頭の整理整頓ができないと気づいたんです。

二つ目は客観的な意見のおかげで主観的なきれいの基準がなくなったことです。

今まで頑張のおかげでしてきましたがことごとく汚いといわれてきました。

そこで汚いのではなくものが多いから散らかっていて汚く見えるのだと気づいたんです。

なので片づけてみたらある程度、きれいになるんじゃないかと思ったんです。

さらに友人や恋人を招くときは自信をもって部屋に通せてないことに気づいたんです。

だからその自信のなさが相手にも伝わってしまったのかとも思えました。

こんなことに気づいたことでミニマルな生活を実現すべく私は片づけを決心しました。

片づけの時に気を付けたこと

ミニマル生活の第一歩を踏み出すために掃除をしたきっかけの話

いざ、片づけをしようと思ってもどこから片づけるのかわからないと思います。

また、片づけでまだ使えるから結局捨てられずなんてこともありますね。

今までは私もそうでしたが、考え方の工夫をしたらできるようになっていました。

その結果、一番でかいゴミ袋を5つほど使ってゴミを処分することができました。

一年の間で使ったかを考える

私が片づけでまず気を付けたのは片づけるときに過去一年間で使用したかでした。

そんな感じで一年間で使ったことがあったものは置いておくことにしまずはしました。

そして使っていないのなら直近では必要のないものだと考えて捨てることにしました。

そうして考えるというプロセスをすごく簡単になりある程度物を捨てるられました。

これから使うかを1秒で考える!

次に残ったものを捨てるために考えたことは
これから使っている場面を1秒の間で想像できないものを捨てました。

皆さんはよくこれは後で使うからと考え機会はありませんか?

そしてそれらは何となくで使うからと決めてないですか?

そうしてしまうとこれからがいつなのかわからずに曖昧な基準になってしまうんです。

だから残したものは何年たっても使わないし増える一方になっちゃうって気づきました。

だから私は1秒で使うだろうビジョンが見えないものは捨てることにしたんです。

売り払って新しいものを買う

次に考えたのは今持っている使わないものは売りこれから使うものにアップデートできるということでした。

なぜかというと、これから買うものって今必要だから買うんですよね。

だから必要のないものを売って新しくお金と物を置く空間を作ってあげることで循環させることができるんです。

なので必然的に必要最低限のものだけが部屋にそろってくるようになるんです。

きっかけを作れば人は変われる

ミニマル生活の第一歩を踏み出すために掃除をしたきっかけの話

私は偶然ではありましたが、いろんな体験が重なりした。

それらが転じて片づけをしてミニマルな生活をしてみたいと思うようになりました。

なので身近な友人などを招いて客観的な意見をもらうと片づけに対して大きなきっかけになると思います。

また部屋の乱れは心の乱れと紹介しましたが部屋のものを捨ててみると変化が訪れます。

というのも心のよどみが消えて明らかにすっきりした気持ちになりました。

そうすることで落ち着いて生活ができるようになったんです。

他にも本当に必要なものが何なのかがよくわかるようになってりました。

また選択をするときに明らかに自分の軸をもって選択できるようになってきています。

なのでミニマルは心に平穏をもたらして自分自身の軸を作る手段だと思いました。

部屋を片付けよう!

皆さんは片づけができているでしょうか?

片づけをしてみるとなんだかすっきりとした気分になり明るくなります。

周りを整えるといい生活をすることができるようになります。

家は必ず帰ってくる場所で心身共に癒してくれる場所です。

だから快適で過ごしやすい部屋を作ると自信をもって生活ができると思います。

ぜひ一度片づけをしていい生活を送れるように片づけをしてみて下さい。

一緒にミニマルな生活を実現していきましょう!

他にもミニマルな生活に役立つコンパクトで邪魔にならないほこり取りブラシを紹介しているのでぜひチェックしてみて下さい!

こり取りに最適なおすすめブラシを紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました